美容室オープン計画③

解体工事も概ね終了し
いよいよ内装の大工工事が進み始めております。

シャンプーエリアやラボエリアなど、給排水が必要な場所には
床下配管が施されております。
before24

給水は給湯器からの水圧があるので配管に勾配は必要ありませんが
排水は物理的に(重力により)パイプ内を流れていくので
ゆるやかな勾配が必要になります。
なので、床のレベルをその分だけ上げなければなりません。
理屈はシンプルだけど
実際の配管工程を見るのは初めてなので
とっても面白い。

今は蓋がされてこんな感じ。
before25
シャンプーエリアとカットエリアを隔てる壁もフレームだけ出来てました。

before
before16

after
before26
天井にもボードが張られてスッキリ。

素人が手を出せない箇所はプロに全部お任せですが
自分でも出来る作業をすこしずつ進めていきます。

工事が無い日に一人で家具づくり。
before21

出来るだけ予算を抑えるために、今回はikeaの家具を多数導入します。
価格はもちろん破格だけど、意外と質とデザインも良い!
ただし、そこまでやらせるか?というレベルの組み立て作業がついてまわります。

半日かけて洗面台2個完成。
before22
二つ合わせて88980円。安い。だがキツイ。

この蛇口、カワイイだろう?
before23
ちなみに蛇口だけでも10種類くらい選択肢がある。ikea面白い。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/bathroom/20724/

とりあえずは肩慣らしのDIYが終了。
これから怒涛のIKEAラッシュがくる予定。
楽しみではあるけれど、ちょっと不安。

つづく。

Leave a Comment