美容室オープン計画⑤

6月いっぱいで美容業をいったん締め、
美容室作りのDIYも激化していきます。

と同時に、業者さんによる内装工事もほぼ終了。

漆黒のシャンプーエリアが出来ました。
写真 2015-07-01 15 04 38
さすがにプロは仕事が早い。

 

 

電気も開通して念願の夜間作業が可能に。
before5_1
和室にあった蛍光灯の照明。カッコよくはないけどめっちゃ明るいよ!

 

 

美容室オープン計画の前半の山場である漆喰の壁塗り。
ノウハウを得るために都内まで漆喰塗りの講習会に参加し
プロの方からマンツーマン指導をうけ準備はバッチリ
http://www.lohaswall.com/

だが問題は技術よりも労力だった。
下地8割本塗り2割という言葉を聞いていたけれど
「それくらいの気持ちで臨め」という意気込みのことかな~、とらえていたが
まんま作業量の割合だった・・・。

テナントは築25年以上で、天井と壁の間には隙間や風穴が至る所に空いている。
虫たちが侵入してくるのも気分が悪いので
それらをすべて塞ぐ作業から始まる。

穴をふさぐ友人。
IMG_2944

下塗りをする弟。
IMG_2953

・すべての隙間と穴をメッシュテープで塞ぎパテで埋める。
・石膏ボードの継ぎ目やビス穴をパテで埋める。
・剥がれかけた壁紙をはがし下地を整える。
・アク止めシーラーを2度塗り
・漆喰の密着性をよくする下塗りをする。
・下塗りの凹凸をへらで削って整える。

これらを全て終えてようやく本塗り作業になります。
内装工事を依頼する時に塗り壁が張り壁より費用がかさむ理由を身をもって理解出来ました(-。-;

下地作りを手伝ってくれた友人と弟に感謝!

 

 

 

あと窓枠塗りました。
パッと見はきれいですがよく見ると腐食が凄い(-。-;
写真 2015-07-01 11 51 07

塗ると無骨な金属の様な質感に仕上がるアイアン塗料で塗装。
臭いものに蓋をするが如く圧倒的皮膜と質感に大満足!
色々な所に使いたくなってしまうクオリティです。

 

 

 

以前チラッと出て来たコレですが

写真 2015-06-26 16 02 21

正体は、セット面のフレームです。
理想の物が売ってないので特注を。
IMG_2947

スチールの質感も素敵だけれど
IMG_2948

サビ防止のために塗装を
お気に入りのアイアン塗料で。
IMG_2951
天板は発注中なのでセット面作りはここまでに。

 

 

 

7月11日はお手伝いが4人!

女性陣には本塗り作業を。
IMG_2958

男性陣には大型家具の組み立てを。
IMG_2960

僕はその間にキッチン作りを進めます。
写真 2015-07-01 15 22 29

全てIKEA製。
安価だけど組み立ての
「そこまでやらせるか感」は健在。
マニュアルにはサラッとジグソーやシリコンシーリングが登場します(・・;)
写真 2015-07-01 15 28 41
スウェーデンでは常識だぜ?って事?

 

 

 

ものすごい勢いで作業が進む。
人手の威力を実感しました。
みんな、このお礼は出世払いで必ず
ε-(´∀`; )

無事本塗りも終えてなんとか7月12日までは
オンスケジュールに。
かなり安心しました。

と言うのも、12日の夜からは
管理美容師の免許取得のために
長野県まで3連泊しに行かなければならないのです。

事業仕分けの対象となり存続が危ぶまれている資格ですが現状では人を雇うためにはまだ必要なものであります。
妙に講習会の参加窓口が狭いため、こんな恐ろしく忙しい時期になってしまいましたが、自業自得です(-。-;

ちなみに存続が決定した場合は
1人営業での美容室でも資格取得が必須になるという余計面倒な事に。

と言うわけで
しっかりと勉強して参ります。
IMG_0167

 

 

 

あ、一つ心配事が。
注文したシャンプー台とセット椅子が納品日に何故か来ない(・・;)
ビューティギャラリーさん、しっかりしてくれよ。100万以上買ってるんだからさ。

つづく。

Leave a Comment