黒板づくり、ようやく終了

本来なら3日で終わらせる予定の作業でしたが

こだわり過ぎて10日くらい費やしてしましました。

 

黒板塗料の下にマグネット塗料を塗布しているときに気づいたんですが

壁紙の上に直接塗ったため、壁紙のわずかな凹凸が表面に現れてしまい

これがどうにも気に入らない。

 

これはこれで「味」ということでアリみたいですが

実際にチョークを引くとこんな感じです。

blog29

 

細かい溝にチョークが行き届かず破線になってしまいます。

これを解消するために

マグネット塗料を塗布→ヤスリ掛け

の作業を3日間行うことになってしまいました・・・。

 

粉じんで床は汚れるし、体中粉まみれになるし、腕は筋肉痛になるし

かなりキツイ作業でした。

 

そしてようやく黒板塗料を塗ったのですが

ちょっとオシャレに「ショコラブラウン」という色の黒板塗料を選んだのですが

期待していた色よりだいぶ明るいブラウンになってしまい気に入らない・・・。

 

ここまできたら妥協したくないので

ブラックの塗料を再度購入して上塗りしました。

 

ようやく昨日完成しましたが

塗料がけっこう余ってしまったので

廃材を再利用してもうひとつ黒板を作ることにしました。

PB053773

 

前回の失敗を活かして

今回は薄い合板を表面に張り付け、しっかりと下地を整えてから

黒板塗料を塗布していく予定です。

合板もなるべく表面が滑らかなシナランバーコアを採用しました。

 

今度は無駄な時間をかけずに

最短距離で高品質な黒板を制作出来そうです。

 

大変だけどDIYは楽しいな~!

Leave a Comment