五月人形(ガチ)を飾り始めました

季節感ガチシリーズ

「五月人形編」 を始めました。

 

wikiによると五月人形は

4月の中旬から、早い所では春分が終わったら飾り始めるようです。

(合戦における先手必勝の意を込めて早い方が良いとされる)

 

知らなかったのですが

五月人形にも段飾りが存在し

規模もいろいろあるようです。

 

5段になると付属品が多すぎましたので

今回は3段の物をヤフオクにで落札しました。

こちらは推定25年前の品です。

かなりヤレ感がありまして

ひな人形同様、かなりの「破格」にて手に入れました。

 

が、

送料がトータルで7000円・・・。

結局まあまあの出費になってしまいました。

経費ということで嫁さんを説得できるか心配です。

 

 

開封の儀

blog138

 

完成。

blog137

 

 

ひな人形と違って

一つ一つのパーツが大きいので

飾るのはあっという間でした。

 

問題は収納時ですね。

いまから考えておかなければ。

 

5月いっぱいは飾り続けますので

是非ご来店の際は見物して行ってくださいませ。

現代の住宅事情ではなかなか見られませんからね。

 

Leave a Comment