アルミフレームで謎DIY③完結

箱が完成しましたので

肝心の中身を詰めてまいります。

 

色々苦労しましたが

詳しく書いても誰も興味が無いと思われますので

割愛して、結果だけを。

 

無事、設計通りに収まりました。

blog197 (4)

ケーブル類の取り回しが美しくないので

今後調整する予定です。

 

ここまでくれば解る方も多いと思いますが

アルミフレームで作っていたものは

ざっくり言うとパソコンです。

 

ちょっとカッコつけて言うと

HTPC(ホームシアターPC)です。

 

普通のパソコンとの違いは

・blu-rayやdvdなどのメディア再生に特化している

・動作音が静かである

・高さが低く横長である(AVラックに収まるように)

 

今回制作したのはPCケースのみで

中身はフロントで使用していたPCの物を移植しただけなので

総額10000円ちょいくらいでした。

 

 

これまでプライベートやお仕事で数十台パソコンを組んできましたが

ケースまで自作したのは今回が初めて。

不安はありましたが楽しくDIYが出来ました。

 

さっそく待合エリアのローボードに格納します。

引出しのようにしまうだけ。

blog197 (1)

 

完璧なフィット感。これぞDIYの醍醐味。

blog197 (2)

フロントパネルには

blu-rayドライブとUSBポート、各種メディアカードスロットを搭載。

 

 

冷却ファン4機の回転数を調整できるツマミと

ケース内部の4か所の温度を表示するパネルも搭載しました。

blog197 (3)

PC内部をモニタリング出来る安心感ハンパ無いです。

 

 

これにてアルミフレーム謎DIYは無事終了となります。

男前インテリアの要素のひとつでもある「メカ」が増え

究極の待合エリアにもちょいと貢献できた気がします。

 

そして、そろそろ無印に発注していた

クッション材が届くと思われますので

頓挫している「男前ソファーDIY」の方も

進めていきたいと思います。

 

さて、美容室のお仕事も頑張ろうっと!

 

アルミフレームで謎DIY①

アルミフレームで謎DIY②

 

Leave a Comment