oculus rift ついに到着!

予約を開始したのが今年の1月6日。

当初の配送予定日から遅れに遅れ

半年以上経過した今、ようやく実機を手に入れました。

blog209 (1)

 

 

僕がどれだけ興味を持っていたかは

予約した時のブログ記事でもわかりますね。

 

本体はできるだけ軽量化と快適性を追求されたであろう素材感とフォルム。

マットブラックの質感も好みです。

blog209 (2)

 

 

さっそくいろいろなコンテンツを一通り試してみましたが、

特に室内に立っているような演出の

「その場にいるような臨場感」は素晴らしいです。

 

また、CGと分かっていても触れられそうな「存在感」も

これまでの仮想体験とは一線を画す仕上がりです。

 

ただ、正直問題も多く感じられました。

しかしそれらすべては今後の技術の進化の過程で

間違いなくクリアされるでしょう。

 

驚くべきは、この新しいジャンルの機器が

初代でこのクオリティにある事。

 

きっと5年後には後継機もいくつか登場し

ほとんどの問題点も解決され

より高品質な仮想体験が可能になっている事でしょう。

 

このたび購入したVR機器「Oculus rift」は

当店に常時設置しておりますので

興味のある方はぜひ一度体験してみてくださいね。

 

 

それにしても

VRもちょっと前まではいろいろとフォーカスされて

盛り上がりを見せておりましたが

ポケモンGoに完全に持って行かれましたな・・・。

 

 

 

Leave a Comment