検索順位のおはなし③

一年ちょい前のブログ記事「検索順位のおはなし②」では

競合が少なくニーズのある検索ワードを設定すれば

簡単に上位表示が得られて集客につながる、と書きました。

 

また年齢の若いドメインでは、「地域名+美容室」のような

競合だらけのワード設定での上位表示が難しい事も書きました。

 

事実、当時の「藤沢 美容室」での当店の検索順位は100位以下の圏外でしたが

あれから丸一年が経過し、状況はかなり良くなってまいりました。

 

本日調べでは

yahoo、google共に「藤沢 美容室」での検索順位は18位。

ブログのおかげで、ホームページ公開後半年くらいで

アクセス数とコンテンツ量は十分にトップ10入り出来る状況ではあったものの

ドメイン年齢が若すぎるのが足を引っ張り

50位前後でウロウロしていましたが

一年が経過したことでドメイン年齢も増し

ここ最近になって一気に浮上した様子。

 

ここまで来たら

一応その道のプロでもありますので

1位を狙いに行こうと思います。

 

それにあたり僕がお伝えしたいことは

「1位になって凄いだろう」などのしょうもない自慢や自己満足ではなく

「個人経営の美容室のホームページでもブログだけ書いていればトップを狙える」

という事。

SEO対策の為だけにお金を払ったり

外注したりする必要はないですよって事。

 

「検索順位のおはなし④」 が掲載される時は

トップが取れた時にしようと思います。

しかしながら、ここから上は

多店舗展開する強豪サロンが居座っており手強そう。

ア〇ス、コ〇ズ、資〇堂、ルー〇ヘアが四天王っぽいな・・・。

意外とケ〇ジgroupがいないなあ。

 

 

つづく。

awhCbhLqRceCdjcPQUnn_IMG_0249

 

 

 

Leave a Comment