立て看板DIY④ 完成編

前回までに4つのオプションを追加しましたが

急遽もうひとつ、看板最下部にクランク型の金具を追加。

 

セリアで売っていた木材を加工してボックスを色違いで2個作成。

先日作ったキッチンウォールシェルフ下の収納ボックスで使用した

3股金具が気に入ってしまいこちらにも採用しました。

組み立て後に金具ごとニスを何重にもたっぷり塗って防腐処理を。

 

 

掲示内容は悩んだ末、シンプルに行くことに。

掲載方法はカッティングシートを採用。

 

10年ほど前に購入したホビーカッティング機ですが

かなり精細に正確にカットしてくれます。一生使えそう。

 

 

ようやく双子看板完成!

それぞれ男子受け、女子受けを担当。

 

もともとロゴマークがない当店ですが

外看板は「ひと目で何のお店か理解できる」事が大切らしいので

シザーとコームのシンボルを暫定的に追加しました。

 

また、意外と建物の2階に目を向ける通行人は少ないという事なので

視線を促す「2F」の文字を。

 

この看板を見て、まずはお店の存在に気づいてもらえればと。

かなり大切な役割ですね。

 

1Fのカーテン屋さんのご了承を得た後、

制作開始から1か月を経て、ようやく看板を外に設置することが出来ました。

 

 

看板自体も10kg以上ありますが、更に重しに窓際菜園にも採用した側溝コンクリートを2個設置。

裏側の無機質感を中和する為に有機物を。

 

 

台風でもこない限り、基本的に夜も出しっぱなしにするつもりですので

とにかく倒れないように入念に強風対策を。

 

 

 

 

夜間はソーラーライトがほんのりと看板を照らします。

天気は曇りだとしても暗くなってから6時間は照らしてくれる。

明るさも持続時間も必要十分。あとは耐久性に期待。

 

 

 

当店ももうすぐオープンして3年が経とうとしておりますが

今回の看板作成はどのDIYよりも優先して、いの一番に作るべき物だったんではないかと

今更ながら感じております。

 

おわり。

 

立て看板DIY その①

立て看板DIY その②

立て看板DIY その③

立て看板DIY その④

にほんブログ村 DIY

Leave a Comment