美容室オープン計画④

6月26日は搬入ラッシュ。

IKEAのキッチン天板3枚
IKEAの大型ワードローブ3セット
特注のアイアンフレーム2個
壁用の漆喰やその他の塗料
そして最大の難所、床板用足場板160枚

足場板は量が多すぎてトラック2台での搬入。
トラックから降ろして店舗下に並べるだけでもクタクタに。

ちなみにこれで半分の80枚。
写真 2015-06-26 10 51 35
1枚が幅2メートル、幅24センチ、厚み3.5センチで
一束4枚で梱包されていてヤバい重さ。

配送業者は1階引き渡しの為、店舗下から店舗内の確保スペースに
自分で運ばなければなりません。
本業ウェブデザイナーの僕としては
マウスの100倍以上の重量はキツイ。

しかも天気予報は午後から雨。
無塗装の足場板が濡れてしまえば
反りが生じること必至。

そこに高校時代からの友人が助っ人で登場。
彼は僕と違ってサーフィンや野球が趣味のスポーツマン。
おそろしく頼りになるぜ。

軽快に重い板を運ぶ友人。
写真 2015-06-26 11 46 03

僕だけヘロヘロになりながら
なんとか午前中に搬入完了。
直後に雨がザーっと降ってきた。間一髪。
一人だったらGAME OVERでした。

奥の和室にすべて保管。
写真 2015-06-26 11 50 33
鉄骨造だから平気だけど
木造2階建てだったら床抜けそうでこわいよ・・・。

いつ他の配送業者が来てもいいように
昼食は寿司をデリバリー。
写真 2015-06-26 16 01 37
しゃれっ気はないけど結構ここのベランダスペースお気に入り。
そしてケイヨーデイツー近過ぎ。助かるけど。

意外と早く床板の搬入が終わったので
もう引き上げていいよ、と伝えたところ
「大型の家具の組み立てのシミュレーションしたほうが良い」
との友人の提案でIKEAの大型ワードローブを組み立ててみる事に。

一人で何とかなるだろう、と考えていたけど
いざ始めてみると、梱包状態の段ボールが既に持ち上げられない・・・。
完全に考えが甘かった。

友人はDIYも好きらしく
マイ軍手、マイ工具、着替えを持参でテキパキと動く。
妙に説得力のある指示もくれて完全に従う僕。

とりあえず外枠だけ完成。デカイ。
写真 2015-06-26 16 01 22
最終的にはコレをあと2セット(計6箱)作る予定。
まあ一人じゃ無理だな。

そして本日最後の搬入。特注アイアンフレーム。
写真 2015-06-26 16 02 21
これはまた後日紹介します。

一日中DIYに勤しむ傍ら、
クロス屋さんが天井クロスをきれいに貼ってくれていました。
写真 2015-06-26 16 02 37

天井クロスはやってみたい、と思っていましたので
技術を盗もうと観察していましたが
幅1メートル、長さ8メートルほどのクロスを一人で一気に貼っていく。
途中柱の凹凸や点検口や照明用の穴もカッターで鮮やかに回避していく。
ちょっと僕には無理かな・・・。

必要な材料と道具もそろったので
そろそろ壁塗りに取り掛かりたいところ。

お店造りDIY、まだ始まったばかりです。

つづく。

Leave a Comment