美容室オープン計画⑦

床張りを完全に終えたのが7月25日。

計画表より3日も遅れた進捗状況と

眼前に広がる、どのエリアも仕上がっていない様子を見ると

本当にあと一週間でオープン出来るのだろうか、という

焦りと不安がよぎります。

 

しかも3日後の28日には保健所の立ち入り検査が控えており

ある程度、営業時の状態までに仕上げておかなければなりません。

 

ただ、壁と床が仕上がった後は

家具や備品などをひたすら配置していく作業なので

急加速で内装は完成の様相に近づいて行きます。

 

ただし、それらの作業も決して楽ではない。

なにせ実行しているのは、文科系の36歳の男児が基本ひとり。

最終的には案の定予定が遅れ

弟や近所の友人に泣きのメールを送り

夜遅くまでお手伝いをしてもらい

滑り込みで8月1日のオープンにこぎつけたのでありました。

 

それにしても配送トラブルが最後の最後まで

僕の計画をかき乱してくれました。

一週間ほどで届くと伝えられた、自作のセット面用の天板が

3週間過ぎても届かず、確認の連絡を入れると

「今からあと一週間かかる、納品が遅れた原因は不明」

とのこと。

これ絶対発注してなかったバージョンのミスだよね。

しかも一週間後ってちょうど8月1日だし。オープンに間に合わないし。

 

電話口でかなりくらいつき

「なんとかしてください」と頼み込んで

対応してくれた方も色々手を尽くしてくれたようですが

結局どうにもならず。

 

保健所の検査日に

美容室の要であるセット面が無いのはまずいだろう。

ということで、石膏ボードをカットして間に合わせのセット面を制作をしました。

土壇場にまたもや無駄な時間と労力を・・・。

 

後日セット面の天板が納品されたのは7月31日。

オープンの前日でありました。

いそいでikeaまで取りに行き

加工してフレームと組み付け。

鏡を張り合わせて固定。

オープン数時間前にギリギリ完成しました。

 

しかしその作業のおかげで

31日に予定していた家具の組み立てが行えず、

友人に泣きついて

オープン前日の深夜までお手伝いしてもらったのでした・・・。

本当にありがとう・・・!!

 

さて、

次回で美容室オープン計画は最終回となります。

 

今回の計画での総経費などを記して

締めくくりと致します。

 

目標は総額で1000万円でしたが・・・。

はたして。

 

 

つづく。

Leave a Comment