個室カットエリア 壁しっくい塗り開始

メインエリアでは、漆喰を塗った後に巾木を貼ってしまい

凹凸のせいでおさまりが悪くなってしまいました。

そこで今回は先に巾木貼りを済ませました。

そもそも一般的な手順は巾木→壁ぬりのようです。

 

巾木が貼られた空間はピシッと引き締まります。

PB130202

 

柱まわりの出隅、入隅の処理もきれいに出来ました。

PB130204

 

押入れも中棚板を全部撤去し、木枠をホワイトに塗装。

だいぶ「押入れ感」は無くなりました。

PB130201

 

 

そしていよいよ個室カットエリアづくりの後半戦の山場である

壁しっくい塗り作業に入ります。

 

まずは養生から。

ノウハウは身についているので、あれこれ悩む時間はないのですが

仕上がりのクオリティが大きく左右されるので一切手抜きはできません。

 

結局養生だけで丸一日を費やしました。

PB130209

 

面積と僕の作業スピードから概算して

下塗り3時間半、本塗4時間半くらい必要です。

どちらの作業も汚れることが不可避のため営業中に進めることが出来ません。

営業終了後、二日間かけて一気に塗り上げます。

キツイけど乗り切るぞー

 

Leave a Comment