個室カットエリア 無事完成!

ウイルス性胃腸炎のおかげで予期せぬ足止めを食らってしまいましたが

幸いなことに体調の回復は早く、昨日の24日はほぼ丸一日を作業に費やすことが出来ました。

 

病み上がりの体に鞭を打ち、土壇場の集中力と作業速度で

なんとか遅れを取り戻し、無事期日の25日の朝までに

ほぼ全てを作り終えることが出来ました。

 

人間追いつめられるとすごい力が出るものですね。

ただ、そのしっぺ返しが本日来ておりますが。。。

界王拳的なあれですかね。

 

24日に行った作業は

・窓格子つくり

・入口ドアリフォーム

・照明とりつけ

・家具配置

・窓ガラスフィルム貼り

・キッズスペース柵取り付け

・キッズスペースコルク貼り

・掃除

となります。

 

窓格子のフレームは、メインエリアの窓格子と同じ要領で

バルサ材を塗装してカットして窓に貼り付けていくだけの作業です。

まずは塗装から。合計28本を全面二度塗りで。

PB220242

 

よく乾燥させてからカットをして貼り付けますが

かなり精密な作業になるので想像以上に時間がかかります。

ただし、仕上がると空間へのオシャレ貢献度はかなり高めです。

PB240243

 

部屋の上部に2か所ある細い窓は

採光に利用したいのでカーテンやブラインドはかけずに

ガラスフィルムを貼りました。

 

before

PB220232

 

after

PB220235

余計な景色が隠れるのと同時に外からの視線も遮断できます。

また、太陽光がディフューズされて室内がソフトフォーカスをかけたような柔らかい雰囲気になりました。

 

そして入口のドア。

beforeはひどいものでドアノブは経年劣化でお釈迦だし

たてつけも悪い。さらに握りタイプのノブと黄色く変色したホワイトパネルボード。

「ダサいドア」で検索したらトップページに表示されそうなスペックです。

PB240257

 

この子は面倒ですがフルモデルチェンジしました。

ドアノブはレバーに。ラッチは最新の機構に。蝶番も張り替え。化粧板も杉の羽目板に。

PB250267

本当はステインで少しウォールナット調に近づけたかったけれど

時間がないので諦めました。

 

 

インテリアを配置してからは粉塵をたてたくないので

入念な掃除を行ったのちに配置作業を。

深夜の3時にめでたく完成となりました。

blog30

 

そして今朝の9時

約束していたgoogleインドアビューの撮影が入りました。

PB250258

 

改装の期日が24日だったのはこの為であります。

 

店内を十数か所から360度撮影し、自由に歩き回れる

インドアビューというサービスであります。

googleストリートビューの延長にあたるサービスで

導入コストも低い割に販促の貢献度が高い非常にコスパの優れたサービスです。

 

実際にブラウザで見られるようになるのは一ヶ月後くらいのようですが

いまから完成が楽しみです。

 

とりあえずこれにて個室カットエリアの改装は終了となります。

あとは小物を飾ったり細かい整備をしたり、

営業で使用しながらバージョンアップしていこうと思います。

 

ほっと一息、体を休めたいところですが

ウェブ制作の案件がいくつか溜まっております。

自分の計画性と体調管理の甘さゆえに

2015年の末も慌ただしくなってしまいそうです。

 

はやく「仕事の出来る大人」にならなくちゃなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment