スタイル撮影しようZe!m9(`・ω・´){スタート編

shooting_main

美容室の広告に掲載されている素敵なヘアスタイルの写真。

最近ではデジタルカメラの普及と高性能化から

かなりクオリティの高い作品が増えてきましたね。

 

若いスタッフの多い活気ある美容室では

定期的に撮影会などを催して作品を撮りをしていますが

これはお店にとっても美容師にとっても

超為になる素晴らしい事です。

 

そんな美容業界の流れもあり

デジタル一眼レフカメラの導入を考えている美容師さんも多いのではないでしょうか。

 

しかし、

多店舗展開している美容室ならば、たくさんのスタッフの中に

カメラに詳しい人が一人はいるものですが

個人店や小規模サロンではカメラ好きで撮影好き、という美容師は意外といないものです。

事実、僕が駆け出しのスタイリストの頃の職場にもおらず、

ひとりで黙々と勉強&撮影をしていた日々がありました。

 

この 「スタイル撮影しようZe!シリーズ」 では

「デジイチで撮影をしたいけれど、教えてくれる人が身近にいない方」

に向けて、デジタルマニアでカメラ好きである私が

これまでに培った知識と技術を公開して参ります。

 

撮影上級者の方が見たらかなり退屈な内容かもしれませんが

初心者~中級者の方なら必ず得るものはあると思いますので

興味のある方はご覧くださいませ。

 

ちなみに、最近は専らお店を軌道に乗せる事と内装作りに奔走し

長い事スタイル撮影をしていない日々が続いておりますが

しばらくして余裕が出てきた暁には

「藤沢で一番スタイル写真が充実した美容室のホームページ」

を目指します。

 

それまでは、これまでの自分の知識の再確認の意味も含めて

こちらのブログに記事を残していこうと思います。

 

次回 「カメラ選び編」 につづく。

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment