スタイル撮影しようZe!m9(`・ω・´){カメラ選び編

P1153854

基本的になんでも撮影は出来ますが、

お値段がピンキリでどれを選べばいいか指針が欲しい所ですね。

当然、高価であれば性能も上がりますが

スタイル撮影に使用することに限定すれば

5年前に発売されたような数世代前の型落ち品で十分です。

ヤフオクで中古をゲットしましょう。

 

ちなみに僕が7年前にスタイル撮影を始めたころに

最初に買ったデジイチは

panasonicのLUMIX GH2 という商品でした。

現在は別の物を使用しておりますが

GH2でも十分にプロショットは撮れます。

ちなみにGH2のヤフオクでの相場は

20000~25000円くらいみたいですね。

当時は10万円したんですが・・・。

レンズは別途購入しますのでとりあえずはボディーだけで良いです。

くれぐれもボディーに付属の「キットレンズ」は購入しないように。

 

 

カメラ選びのポイントはレンズの規格になります。

おすすめのレンズ規格は

・EFマウント(Canon)

・マイクロフォーサーズ(olympus  panasonic)

の二つ。

 

その理由ですが、まずEFマウント規格のレンズは種類が豊富で

スタイル撮影にピッタリでしかも超絶安い神レンズが存在するからであります。

 

マイクロフォーサーズは、種類こそEFマウントよりかなり少ないですが

新しい規格の為、洗練された高性能な物が多くあります。

サイズもEFマウントより一回り小さくて軽いので女性にもぴったり。

 

ということで

最初に購入するカメラは

中古のCanonかolympus、もしくはpanasonicの

3万円前後の物で充分であります。

 

ちなみにおすすめ機種は

olympusはom-d e-m5

panasonic はlumix GH3(GH2でもok)

canonはeos kiss x5(x4でもok)

 

 

それに慣れてきたら

より高性能な物に買い替えていくのも

自分がレベルアップしていくみたいで楽しいものです。

 

 

まとめ

・レンズ規格はEFマウントかマイクロフォーサーズ

・機種は中古で3万円くらいのもの

 

初心者が最初に触れるには十分な性能です。

そして意外と安いですよね。

 

 

次回 「レンズ選び編」 につづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment