初めての償却資産申告

blog64

3年前にフリーランスとして独立していますので

今回で3度目の確定申告になりますが、

昨年は店舗を構えた事もあり

初めて見る「償却資産申告書」なるものが手元に届きました。

 

ようやく確定申告書作成にも慣れてきて

今年はスムーズに申告を終える予定でしたが

一から勉強しなければならない書類が増えてしまって

戸惑っております。

 

そしてその戸惑いを加速させる原因がひとつ・・・。

 

開業に伴い取得した資産の

何を償却資産として申告するか。

 

これについて諸説あるようで

税務署職員に聞いても

税理士に聞いても

実際に申告されている事業主に聞いても

みんなバラバラ。

 

申告のやり方次第で

僕みたいな小規模個人事業でも

年間の納税額が5~10万円ほど変わってくるのに。

 

べつに税金を払いたくない、と考えているのではなく

正直者が損をするような現状に疑問を感じているのであります。

 

国が決めた金銭関連の制度なんだから

せめて税務署さんと税理士さんからは

綺麗に同じ回答が得られるようにするべきなんじゃないかな~

 

これもグレーゾーンってヤツですかね

 

 

 

 

Leave a Comment