【やや閲覧注意】カットチェアのキャスターに絡まる毛

美容室で働く方でしたらよくわかると思いますが

カットチェアのキャスター部分に髪の毛が絡まります。

 

こまめに掃除していれば良いのですが

絡まっている事に気づかずにしばらく放置してしまうと

髪の毛が尋常ではない圧力で圧縮されて

鋼のように固まってしまいます。

 

特に僕が採用したこのカットチェア↓は絡まり方がハンパないです。

blog181

こんなに絡まるカットチェア見たことない!

 

ペンチ、カッター、ノコギリなどを使って力技で取ったり

バーナーで焼き切ったり、結構無茶してましたが

ホームセンターでふと見かけた商品に

こんなキャッチフレーズが書いてありました。

blog179

 

「こびりついた髪の毛ヘドロまで強力に溶かす」

 

まじか。

200円くらいだったので

ダメもとで一本購入してみました。

 

恐ろしく毛が絡み付いたキャスター

blog177

 

空き缶にパイプユニッシュ原液を入れて10分漬けてから水で洗い流すと・・・

blog178

 

ピッカピカ!

blog180

 

髪の毛だけ見事に消滅して

金属、プラスチック、ゴム部分にも劣化は見られませんでした。

 

こうなる前に掃除しろよって話なんですが

どうしても絡まって取れなくなってしまったら

最終手段としてアリだと思いました。

 

今後はマメに掃除します!

 

 

Leave a Comment