たまにはのんびりお仕事

blog220

 

コンビニに支払いに行ったら

宇宙兄弟の最新刊が出ておりましたので

お気に入りのキャラメルラテと一緒に購入し

のんびりとお昼休みを頂きました。

 

宇宙兄弟は毎巻、期待を裏切らない面白さですが

名言もたくさん登場します。

 

27巻に載っていた、

ネット上でのクレームや誹謗中傷に対して

jaxaの偉い人が発した

「人の悪口というのは

仲間内でいう人は”凡人”

口に出さない人は”賢人”

不特定多数に向けて発信する人は”暇人”」

という言葉。

妙に納得しちゃいます。

 

 

ところで

日本では「のんびりお仕事してます」なんて言うと、

”不真面目だ” などと批判されがちですが

同じ成果をあげているのならば

のんびり仕事が出来たほうが良いに決まっていますね。

 

宇宙兄弟の言葉にならうと

①一生懸命働いて成果をあげるのは凡人

②のんびり働いて成果をあげるのは賢人

③のんびり働いて成果をあげないのは暇人

 

 

40歳までに②を目指しておりましたが

現状は③に近い・・・。

 

お昼休みが終わったら

一生懸命働いて、せめて①を目指します!

 

賢人になる目標は45歳に延期かな

 

Leave a Comment