究極の待合エリア作り その⑬ ローテーブル編(完成)

本体の組み立てが終わり、次にキャスターを付けていきます。

 

このテーブルは本体底面の板厚が薄い為、

ネジ留めが難しく、穴あけをしてからボルト&ナットでの固定となりますが

そうすると収納部分にボルトの頭が突起してしまい

見た目的にも機能的にもマイナスになってしまいます。

そこで今回は、超強力両面テープでキャスターを底面に接着しました。

 

以前の僕ならば

「いくら超強力とはいえ、両面テープではいつか剥がれてしまうのでは…」

などと心配するところですが

こいつの存在を知ってからは両面テープの考え方が変わりました。

 

接合維新 超強力プロ両面テープ

blog273 (2)

 

こいつの接着力はこれまでの物とは別次元です。

一度接着すると手で剥がすことは困難なレベル。

 

キャスターの土台にテープを張り

底面にくっつけるだけ。見た目もスマート。

DIYにおける接合の概念が変わる簡単さ。

blog273 (5)

 

ガラス天板については

どうにか安価に手に入らないか試行錯誤しましたが

1500×750というサイズが問題でどうしても手に入りませんでした。

 

結局ネットで相見積もりを取り、

最も安価で制作してくれる所にジャストサイズをオーダーしました。

 

おかげでサイズもバッチリ。

blog273 (1)

 

テーブルの底面は隙間を空けずに板をはり、収納を設けました。

blog273 (3)

 

天板面の板は隙間を空けましたので

かがんで覗かなくても何が入っているかほんのりと見えて便利です。

blog273 (4)

 

 

これにて無事、男前ローテーブルの完成となります。

 

これまで使用していたテーブルは、美容師の恩師からの頂きものでしたが

バトンタッチとなりました。1年半の間、活躍してくれてありがとう!

 

before↓

blog56

 

 

 

大きさは二回りほど大きくなりましたが

高さをローボードと合わせましたので

圧迫感はそれほど感じられずに、理想の物が出来たと思います。

 

 

さて、次は何を作ろうかしら。

 

 

 

 

Leave a Comment