2017年DIYまとめ

ちょうど一年前のブログでもやりました、

昨年中におけるDIYを振り返り、新たに今年の目標をなんとなく定める記事です。

 

 

 

2017年2月 待合エリア用ローテーブル

近所のバイク屋さんから頂いた杉板と、使い古された木製バレットをネットで安く購入し解体して

理想の幅・奥行・高さにリメイクしたキャスター付きローテーブル。

当時ハマッっていたVR(いまでもたまにやります)をやるためのスペースをスムーズに確保するために

大型のキャスターの取り付けが必須だったおかげで

有名なキャスターメーカーやら、キャスターの種類やら、意外と高価な相場など、

やたらとキャスターについて詳しくなりました。

 

 

2017年4月 待合いエリア用ワークデスク周辺

ソーホースを脚に使用したテーブルをメインに

男前なデスク周り空間をコーディネートしました。

 

 

2017年5月 待合いエリア用AV機器ホルダー

待合いエリアに導入された、wiiU、VR、オーディオ、ホームシアター、カラオケなどの機器類を

定位置にひとまとめにする為に、本棚の一部をくりぬき有孔ボードをはめ込んだだけの壁面収納。

地味なDIYだけれども、所定の居場所が無かったガジェットたちの煩雑さは劇的に解消されました。

 

 

2017年6月 ファミリールーム押し入れ解体&壁造作

4畳半のバックルームを6畳に拡張するために、本来ファミリールームの一部だった押し入れを解体して

それをふさぐ為の壁を設置しました。

新たな壁には、古材白木風の壁紙を貼り、現在では良い撮影スポットとなっております。

 

 

2017年7月 待合エリアサマーキャンプデコ

当店のガチ季節感シリーズで唯一欠けていた【夏】のテーマとして

私物を有効活用してデコレーションした【サマーキャンプ風待合いエリア】を採用しました。

これを見て、実際にキャンプを趣味として始めてくれたお客様が数名おりました事は嬉しい副産物でした。

 

 

2017年8月 シャンプーエリア解体&壁造作

シャンプーエリアの無駄なスペースをバックルームに取り込む為に

従来の壁を取り払い、ついでに丸見えだった洗面所を目隠しする為の新たな壁を増設しました。

 

 

2017年9月 アイアン傘立て

密かに6月に始めた溶接ですが、なんとなく基礎が身についてきたので処女作として

鉄筋を材料としたアイアン傘立てを試作しました。

 

 

2017年10月 マツエク&ネイルソファ用台座

9月にスタッフとして加わったネイリストさんとアイリストさんが、

実際に働いてみて感じた不具合の一つとして挙げられた

【ソファー低い問題】を解決するべく台座を作成しました。

また、ネイル用の方は下に隙間を作り、ネイル作業テーブルが滑り込ませられるようにしました。

こうすると「対面施術」が出来て便利だそうです。

なんだかんだで地味に時間とお金がかかった台座ですが、

高さ調節以外にも、軽く移動出来たりネイルテーブルが有効活用出来たりと

もはや必要不可欠なものとなっております。

 

 

2017年10月 大正ロマン風・多目的個室

2017年DIYの目玉。お店をオープンしてから2年間で培ったDIYの知識と技術を総動員してリフォームした

元バックルーム。もっぱらマツエクや眉エクの作業部屋となっておりますが

着付けやネイリストさんの作業部屋としても有効に活用されています。

 

 

2017年10月 ハロウィンデコver.2

シャンプーエリアの形が変わったために配置変更を余儀なくされたハロウィンデコ。

去年のハロウィンでは無かった暖炉やミニ墓石、シャンデリアなど

微妙にバージョンアップしました。

 

 

2017年11月 ネイルエリア制作

ネイリストさんの施術における不具合報告として挙げられた

【手元暗い問題】を解決するために設置したペンダントライトをはじめ、

シーリングファンやパーティションを配備しました。

男前インテリアで固めていた待合いエリアですが

現在はその半分をネイリストさんに空け渡し自由にコーディネートしてもらっております。

おかげで男前な空間の中に、妙に女子力が高いアイテムが加えられ

カオスになりそうでならない、絶妙に調和のとれた面白い空間となりました。

 

 

 

2017年11月 クリスマスデコver.2

ハロウィンデコ同様に、新しく設置した壁の為に去年から配置を変更し

今年は加えてライトアップ系のデコレーションを追加しました。

 

 

以上ざっくりと12点。

おととし2016年はまだ時間にも余裕があり、自分的にもかなりDIYを頑張れたな、と思い

2017年のDIYは落ち着くだろう、と考えておりましたが

終わってみれば逆に激化してました。

 

また、去年のDIYの目標の一つであった『溶接』を始め

溶接の基礎の基礎を体感することが出来ました。

 

そして何より、スタッフの増加や新メニューの導入に伴う設備投資の部分がかなり大きかったです。

しかし頑張った甲斐もあり、マツエクやネイルの施術に関しては

充実した環境を提供できたかと思います。

 

ここまで店内が充実してくれば、今年2018年こそはのんびりと落ち着いたDIYになると思いきや

実は現在進行形で、ファミリールームでもマツエク&ネイルが快適に施術出来るよう

プチリフォームを行っており、

結局今年も一年中DIYと経営のお勉強と格闘する予感がしております。

 

2018年のDIY目標

・キッズスペースの強化

・キッチンの吊戸棚制作

・2017年にやり残した細かいDIYを全て終わらせる

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment