美容室にかかってくる営業の電話って・・・

blog42

9月に正式にオープンしてからこれまで、

かなり多くの営業の電話がかかってきています。

内容は大きく分類すると以下の5種類。

 

「自社で今までにない集客ツールを開発しました」

「お店でスマホのアプリをつくりませんか?」

「snsを使ったお金をかけない集客に興味はありませんか?」

「検索順位をトップに出来ますがいかがでしょうか?」

「無料でwifiスポット設置しませんか?」

 

そして共通して言えるのが

営業の電話をかけてくる人に詳細を聞いても答えてくれない(知識がない)。

会話の導入で格安な利用料金を提示されるが、よくよく聞くと20万~50万くらいかかる。

(wifiは無料だけど回線の会社を乗り換えるのが条件につく)

 

この3ヶ月で何十件もの電話をとり、その中でまともそうな業者4件ほどに詳細をききましたが、

どれも微妙な内容でした。

 

フロントさんがいるような美容室ならまだよいですが

ひとり体制だと、シャンプー中でもカラー塗布中でも中断を余儀なくされます。

ひじょ~にMEIWAKU!

 

最近は0120系の番号は取らず、また一度かかってきた業者の番号はすぐに着信拒否にしてます。

どうやら保健所の登録情報から新規オープンの店舗情報を閲覧して電話しているようです。

保健所の登録情報って開示しないようにできないのかなあ。こんど聞いてみよう。

 

これから開業を考えている美容師さん、

基本、営業の電話は全部無視でオッケーです。

ウェブ制作、コンサルタントなどの会社を探す場合は、同業者に紹介してもらうか

会社ではなくフリーランスで探してみると「ハズレ」の可能性はグッと低くなりますよ

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment