美容師が勢いで副業を開業してみた(´∀`)

平成25年、1月31日に
美容室に特化したウェブデザイン・販促物制作の事業を開業しました。

横道への逸れ方が加速します(*^o^*)

美容師になってからの約10年間
趣味と実益を兼ねて、ひたすらインプットし続けてきた
サロンで活かせるIT技術やDTPの知識を
自分の手の届く範囲の方にうまくお裾分け出来たら、と思い
思い切って開業しました。

開業についての知識は浅く、これから勉強することは山ほどありそうですが
自分を追い詰める意味も込めて
税務署に「開業届け」と「青色申告申請書」を提出してきました。

o0800060012420175265

色々悩んで時間をかけて記入をして、緊張しながら窓口に提出しましたが受付は10秒ほどであっさり終了・・・。
絶対ぜんぶ目を通されていない(^o^;)

どうやら「開業届け」というものは
「税金を払いますよ」という宣言のようなものらしいので
内容よりも、受理することのほうに重点が置かれているようです。

受理のハードルをあげて、わざわざ税金を払う人を振り落とすメリットは
役所側にはありませんものね。

とにかく、開業の手続きは完了しました!

いままで美容室でしか働いたことがないので
「営業」のノウハウは一切ありませんが、やって学ぶしか無いです。

さしあたり、自社のホームページを立ち上げました。
http://smaart-design.com
自分の思いと、個人事業経営者さまへのメッセージを
丁寧に詰め込んだつもりです。

初めて、美容師以外での社会経験、楽しみだ~o(^▽^)o

Leave a Comment