お食い初め

本日9月19日は

息子が産まれてから99日目。

ということでよくわからないけど

お食い初め、という儀式をやりました。

IMG_0947

 

wikipediaによれば

「個人差はあるが、新生児の生後100日頃に乳歯が生え始める。この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式である。」

とあります。

 

占いやおまじないの類には一切信仰心のない僕ですが

お嫁さんが一生懸命料理を作っていたので

しっかりと記念写真を撮りました。

IMG_0935

IMG_0911

IMG_0898

IMG_0897

IMG_0932

色鮮やかな料理。写真映えするな~

 

ぼんやりしていると

あっという間に大きくなってしまう赤ちゃん。

 

こういった行事は写真を収める良い機会になりますね!

 

ニャンコも入れて初めての家族写真。

IMG_0886

 

 

あらた、しっかり育てよ!

Leave a Comment