合板で謎DIY③完結

昨日ハロウィンデコの撤収を終え

15日からシャンプーエリアをクリスマス仕様に模様替えをします。

 

ギリギリになりましたがクリスマスデコを盛り上げてくれるハズの

合板による謎DIYも完成しました。

 

完成品はこちら。

blog236

 

何を作っていたかと言うと、よく海外の家のリビングにある

暖炉を囲う飾り棚みたいなヤツです。

正式名称を「マントルピース」と言うらしいです。

 

木製やレンガ製の物が一般的で

特に木製の物はもっとゴリゴリに装飾を施し

ゴージャスな感じの物が多いようですが

そういったものはあまり好きではないので

極力シンプルだけどそれっぽい雰囲気が出るような形に抑えました。

 

 

本物の暖炉を設置するわけにもいかないので

暖炉を模したファンヒーターを設置。

blog234

安物だけどフェイクの炎が結構いい仕事してくれてます。

クリスマス用の装飾品との相性もとても良い感じ。

 

常設を考えておりましたので

少しでも実用性を上げるために

支柱部分に収納スペースを設けました。

blog235

内側は合板のままだけど普段見えないしイイよね。

 

材料費は合板3枚と塗料で合計4000円弱くらい。

サイズもデザインも理想通り。大変だけどやっぱりDIYは素晴らしいです。

 

これにてようやく模様替えで一番手間のかかる作業を終えましたので

本日はこれから残りの模様替え作業をやっちゃおうと思います。

 

今日中に終わるといいなあ

 

 

Leave a Comment