職業別年収ランキング。美容師は…

昨日のスタッフ募集記事に関してちょっと余談です。

 

ホームページにはちらっと掲載しておりますが

当店で働いていただく美容師さん(パート・面貸しは除く)には

まずは年収500万円を目指していただきます。

 

賞与の概念がない美容室が多いので

月収に単純計算すると42万円弱となります。

 

ではなぜ500万という数字を掲げたかというと

2014年度の30代美容師の年収で

500万に達している層はわずか3%という現状に

ちょっと悲しさを感じるからです。

 

事実、僕が今まで働いてきた職場や、同業者から得た情報だと

(非常に狭い情報源で申し訳ないですが)

平均月収42万に達している美容師さんは

店長クラスを含めてもごくわずかでした。

 

そしてさらに衝撃の事実。

2014年度職業別年収ランキング(転職サイトDUDAより)を見ると

美容師/エステティシャンは

100業種中なんと・・・

blog17

100位!

 

マジか!

 

何度見直しても

http://doda.jp/guide/heikin/2014/gyousyu/

 

マジだった。しかも何年も連続で安定の最下位。

詳細を見てみても

働き盛りの30代男性の美容師でも

平均年収は306万円とのこと。

贅沢しなければ生活は可能だろうけど

美容師を目指す若者が夢をもてる額面ではないよね~

 

と、まあ驚いては見せましたが

この現実は数年前から承知しておりました。

 

そしてもし自分がお店を持った際には

どうにか工面して、無理なく年収500万を目指せる

給与体系を築こうと考えておりました。

 

理想的な雇用形態は正社員ですが

より経費を削れて給与(報酬)を上げることが出来るのは

業務委託が現状だと最適なのかなあ、と感じました。

(まだ経営者一年生なので未熟な仮結論ですが)

 

雇用関係の記事が続いてしまいましたが

あと一回、

僕が実際に業務委託で2年ちょっと働いて感じた

メリットとデメリットを記事にして締めたいと思います。

 

つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment