第2回スタイル撮影会

第1回目は3月初旬に行いましたが

ブログ記事にしておりませんでしたので

第2回からのスタートになります。

 

今回一緒に撮影をしたのは

以前の僕の職場、美容室ラジィのオーナーの杉山さん。

情報発信用のスタイル写真の撮影を行いました。

 

僕も撮影予定でしたが

モデルさんのトラブルで急遽中止に。

今回はカメラマンに徹しました。

 

 

基本的に美容師が情報発信をする場合は

人物モデルでのヘアスタイル作品がベストですね。

 

作品撮りを通して

・技術の向上

・トータルコーディネートの向上

・撮影知識の向上

・発信力の向上

・集客

に繋がりますので一石二鳥どころではありません。

 

そして作品撮りを行い続けている美容師は

技術も接客もハイレベルですから。

 

僕も今後は定期的にスタイル撮影を行い

美容師として全うな情報発信をしていこうと考えております。

DIYの記事も減ることはないと思いますが。

 

そして一緒に撮影会を行う仲間を増やしていきたいと思います。

 

 

 

現在、当店での撮影に適したポイントは4か所。

 

メインルーム窓際

blog125

 

メインルーム カウンター

blog130

 

ファミリールーム ソファー

blog127

 

ファミリールーム 窓際

blog129

 

 

写真はロケーションをわかりやすくするために

あえてフルショットを選択しました。

自分のお店用のスタイル写真として使用する場合

僕の美容室であることが分かってしまうかもしれませんが、

最近はハウススタジオなどで撮影する美容師さんも増えておりますので

勤務先の店内と背景が無関係でも問題はないと思います。

 

気になる方はバストショットでフレーミングをして

背景情報を制限すれば違和感なく利用できると思います。

 

今後も内装DIYを進めていく中で

撮影を意識したインテリアデザインをして

ポイントを増やしていく予定です。

 

また、背景紙や壁紙を利用した

シンプルな撮影ポイントも作って行きます。

 

スタイル撮影の技術は一人でも学べるものですが

合同で定期的にやることで飛躍的に進歩します。

 

ライティングのコツ

機材の使い方

モデルさんの表情、ポーズの引き出し方

写真の加工方法

 

など、自分以外の美容師から多くの事が学べます。

 

僕自身もまだまだヒヨッコです。

一人で頑張っている方がいらっしゃいましたら

是非一緒に撮影をして共にレベルアップしましょう!

 

とりあえずブログにての報告となりましたが

近いうちにホームページのほうに美容師向けの

「撮影会ページ」を設置する予定です。

ご興味のある方はそちらもご覧くださいませ。

 

hair studio LEVELが

ようやく “studio” として動き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment