究極の待合エリア作り その⑨

その⑧でお知らせしました、

男前ソファーDIY計画を少しずつ進め始めました。

 

理想のサイズは横幅320cm 座面高さ30cm 。

素材はキャメルブラウンの合成皮革クッションに武骨な木製フレーム。

男前ソファーはロー&ロングでしょう。

 

一台で幅320cmにしてしまうと取扱いが大変なので

160cmのソファを2台作る事にしました。

 

予算は一台30000円。

なんとか工夫して仕上げたいと思います。

 

材料は安価なSPFのツーバイ材。

blog168

 

2×6 1810mm を3本

1×10 1810mm を1本

余った足場板3枚

合計4200円。

 

 

これらを加工して

フレームを制作しました。

 

とりあえず計画通りに進行中。

blog166

一台が問題なく仕上がったらもう一台同じものを制作していきます。

 

デザインは某有名家具メーカーのデザインをインスパイアさせて頂きました。

blog165

 

あとは座面に足場板を加工して取り付ければフレームは完成です。

無塗装だと男子力が低いので

後日、お気に入りのワックスで着色しようと思います。

 

ここまでは木材加工なのでトラブルもなく出来ましたが

問題は座面と背もたれのクッション。

 

どうやら洋裁に挑戦しなければならなくなりそうです。

小学校の家庭科でエプロン作ったのが最後だなあ。

 

Leave a Comment