立て看板DIY その③

出来上がったベースに対して

機能性やデザイン性を上げるためにオプションパーツを制作していきます。

 

オプション①【ネットで購入した激安ソーラーライト】

一個600円くらい。夜間に看板をほんのりと照らす役割を。

明るさは及第ですが質感がプラスチッキーで安物丸出しなのでアイアンペイントで塗装。

 

お隣のデイツーで安価に買えるアイアンペイントを使用。

本家アイアンペイントのシュペンハイザー製のそれと比較すると

質感と密着性に劣りますが、専用のプライマーがありプラスティックでも問題なく塗れました。

 

各看板に合わせて、ブラック&アンティークゴールドに。

 

 

オプション②【ストッパー兼底面ベース】

強風で倒れないようにする為の重しを乗せる底面ベース。

看板が開きすぎるのを防ぐストッパーも兼ねてます。

 

折りたたむとこんな感じ。

 

 

オプション③【転倒防止チェーン】

どれだけ重しを乗せても、突風の力は計り知れず。

最終防衛ラインとして、看板と外溝の金網をつなぐチェーンを取り付けました。

ホムセンでアンティーク調で安価なものがあったのでそのまま利用。

 

 

オプション④【チラシホルダー】

以前の看板で使用していた猫ちゃんチラシホルダーを再利用。

もしかしたら使わないかもしれないけれど

チラシホルダーを前面に付けないデザインにする場合に備えて

側面にも取り付けられるようにネジ穴だけ切っておきました。

 

 

ようやく本体2台完成!

 

営業中の合間に少しづつしか作業できなかったので

なんだかんだで3週間近くかかりました。

この後、肝心の掲示内容を掲載していきます。

が、いまのところ全くのノープラン。

 

シンプルに大人っぽくするか、

情報たっぷりの華やかなものにするか。

悩みます。

 

つづく。

 

立て看板DIY その①

立て看板DIY その②

立て看板DIY その④

 

Leave a Comment